

カーナビリモコン

ロータリーコマンダー

この前購入したカーナビですがボタンが小さくリモコンがないと結構使いづらいので
純正のステアリングリモコンの導入を考察しておりました。
純正リモコン部分、コンタクトコイル、パイオニアのリモコンアダプターの3点セットで2万以上かぁ・・・
でも純正リモコン付けたいなぁと色々調べていたところ楽ナビLightにソニーのロータリーコマンダーが
使えるんだとか。

以前乗っていたP10プリメーラにソニーのヘッドユニットを使っておりましたが付属のロータリーコマンダーは装着していなかったのでどっかにあるはず。
押入れの中を10年前のパーツを捜索・・・
奇跡的に新品のままありました。

見つけたリモコンを早速装着。
当時はキノコみたいで付けるのをためらっておりましたが
ナビ画面を見なくても操作できるのでかなり使いやすいです。コレ良いよ。
全部のボタンが使えるわけではありませんが
ソースの切替、ボリューム、選曲ができるので十分。
欲を言うとミュートが欲しいけどナビ自体にミュート機能がないようです。
ソニーなんてカーステ業界から既に撤退しているのにこんなとこで役に立つとは・・・(^^;

ニューカーナビ導入

今までF先輩から頂いたパナソニックのDVDナビを使用しておりましたが
去年壊れてしまい、この前のTKG食べに行った時にかなり迷ったので
新しいカーナビ導入を決意。
その前のナビも貰いもんなので自分でカーナビ買うのは初めてだなぁ。

avic-mrz09.jpg
新しいカーナビはカロッツェリアAVIC-MRZ09をチョイスしました。
アナログ放送の頃はテレビなんて必要無いと思っておりましたが映像がキレイな地デジだと
やっぱりあった方が良いかなと思い、地デジ(フルセグ)モデルを購入。
メモリーナビなのでHDDと比べると操作スピードが若干遅いですが許容範囲。
今までの使っていたナビも何不自由無く使っておりましたがさすがに技術の進歩を感じます。

この機種はパイオニアが進めているスマートループにも対応していて
渋滞情報や駐車場情報がケータイを通して取得する事ができます。
スマートループ対応カーナビを装着している車が1台1台プローブカーとなりサーバーを通じて
走行情報を蓄積・解析して渋滞情報やルート探索に反映しております。
スマートループなんてパイオニアだけかと思っておりましたがニッサンのカーウィングスやホンダの
インターナビとも情報を共有しているようです。

ほんでもって手持ちのスマホ(android)でbluetoothテザリングでDUNができるっていうアプリPdaNet(無料)を
試したんだけど不安定で使い物になりません。たまに成功するレベル。
色々調べて比較的安定しているというNaviconn+α(有料)も試したけどNG。全然反応なし。(涙)
でもアンドロイドマーケットの場合15分以内にアプリを削除すれば払戻しができます。セーフ(^^;
以前は24時間以内だったようだけど。



cobaltblue2.jpg
ダメもとで今度はCobaltBlue2(有料)を試す。
なんの問題も無くすんなりOK。相性の問題なのか?
何度も試しましたが安定してくれてます。
動作画面はめちゃ質素。

テザリングはイリーガル保証対象外なのでPC接続同等の課金があっても文句は言えません。(自己責任)
私の場合はb-mobileなので請求される事はないと思っておりますが・・・(^^;
ナビの見過ぎで事故をおこさないようにしないとね。


困っている方の参考になればと私の環境を書いておきますね。
今更だけどNaviconn+αはスマホを再起動すれば動いたのかも。
 GALAXY S SC-02B
 FW 2.3.6
 CobaltBlue2(有料)
 b-mobile SIM U300

みさと公園クラシックカーフェスティバル

ちょっと前に仕事で市役所に行った時に偶然張り紙を見て知っていたので
本日はポタしながらクラシックカーイヴェントに行ってきました。
hiro-kousakaさんも誘ったんですが(ポタの事しか言ってなかったけど)お仕事なので夫婦二人で見学。


箱スカ
やっぱ箱スカはカッコイイなぁ。
でもこのクオリティを維持するのはかなり大変なんだろーけど。


セドfiat500
セドリック?(間違えてるかも)&ルパンでお馴染みのフィアット500。


27.jpg
27レビン群。

200GTZ.jpg
何年か振りに見た2000GT。往年の名車ですね。
隣は悪魔のS30Z(^^

みんな朝早かったせいか奥さん、子供は展示車なのに助手席でお昼寝している姿を
結構いましたね。
どんな趣味でも犠牲はご家族…(^^;
私も余裕があればいつかこーゆー車とか持ちたいですね。
特に510ブルはマヂ欲しい。

カーナビ取り付け

皆様、お久しぶりです。
最近仕事が忙しくて気がつけば1ヶ月も滞ってた・・・

corola.jpg
この度、親父が車をカローラフィールダーに乗り換えたのでこの連休を使ってカーナビの取り付け。
オーディオレスなので豪華な?AMラジオすら付いておりません。ステアリングリモコンは標準装備なのに・・・


barashi.jpg
早速バラシにかかります。バラシ方はリサーチ済みなので無問題。
ここまでネジがオーディオ用ブラケットの4本しかありません。パネル類は全てはめ込み。
トヨタの主力商品カローラにまでコスト削減の波が・・・まぁ仕方ありませんね。時代の流れって事で。
昔の車は結構隠しネジなんかで止まっていてシッカリ感があったのになぁ。


back.jpg
今回の一番難易度が高かったバックカメラの取り付け。
なかなかポジションが決まってくれません。とりあえず仮止めして配線を通すためにハッチをドリルで穴空け。
新車に穴空けるのは勇気が要ります。(^^
カメラのコネクタは太いのでケーブルは思い切ってチョン切ります。
そしてハッチ内部に引き込んでからブーツを通して無事車内に引き込み。
引き込んだら切断したケーブルをハンダで結線します。
ここまで2時間経過・・・(汗)
結構他の人のブログを参考に見たりしますが、よく作業中にあんなに撮れるなぁと思います。(^^;


navi.jpg
無事ナビの取り付けも終了。
今回のナビはイクリプスAVN669HDを選択。
地デジモデルなのでTVも綺麗に映ってくれます。
果たして親父が使いこなせるだろうか・・・
AMのNHKとTVは「ちい散歩」が受信できればいいんだけど。(^^


sensor.jpg
そして純正ステアリングリモコンを使う為にステアリングオーディオスイッチ・アダプターも装着。
送信部はルームランプ横にスペースがあったので目立たない場所に取り付けができました。
そしてステアリングリモコンにナビのリモコンを学習させる必要があるんだけど・・・ナビにリモコンが付いてねぇ。(滝汗)
最初からリモコンが付属されてないようです。この為だけに3000円もするリモコン購入するのも勿体無いし。
でも今の時代のナビってケータイでリモコン操作できちゃったりするんじゃね?って事でメーカーHP見たら出てました。
早速docomo用iアプリをゲット。
これでステアリングリモコンに学習させて危機脱出。

やっぱりナビあると便利だね。
最近のナビってTVアンテナと一緒GPSアンテナもフィルムになっていて時代の流れを感じました。
次回はETC編へと続く・・・(まだ未定)

スピーカー交換

今日は兄の200系ハイエースのスピーカー交換。
トレードインのスピーカーなら1時間もあれば終わるのですが加工ありありなので1日の作業になってしまいました。

front.jpg
ドアスピーカーにケーブルを引き込むのにバンパァまで外さないとブーツの中に通りません。
まぁパワーアンプまで付ける訳ではないのでココまでやる必要はないのですがその辺は気分ってことで(^^

speaker.jpg
画像では分かりませんがドアの内側は凹凸があるのでバッフルボードは立体整形となっております。
先人のブログですがこんな感じ
ドアの中は制震シートも貼り付け。ちなみにバッフルボードの作製は兄。

完成して音質は・・・高音が結構キツイ感じ。セパレートの影響か?
あとは、イコライザでもイジッてセッティング出すしかありません。

しかしこの車ダッシュ裏のスペースがあまり無いので配線を隠すのが結構大変。
次回はリアスピーカー&パゥワーアンプの増設の予定だけど、しばらくやりたくない・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mukosuta-jo

Author:mukosuta-jo
mukosuta-joのブログへウェルコネ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
