スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリヒー取り付け

皆さんお久しぶりです。
最近仕事が忙しくて更新できませんでした。(汗)
お誘いしてくださったtokatsuさん、hiro-kousakaさん申し訳ありませんでした。(^^;

Majグリップヒーター取り付け
寒くなってきたので冬対策でグリップヒーターの取り付け。
4D9マジェはヘッドライトの奥に純正グリップヒーター取り付けの為の3Pコネクタが備えておりますので
電源の確保は楽勝。(^^;
各社のグリップヒーターはコントローラーがデカくてかっこ悪いので今回はホンダ純正の
スポーツグリップヒーターにしました。
ホンダ純正のアタッチメント(ハーネス)も必要になるのですがネットでリサーチしたら
VFR1200F用のアタッチメントがマジェと同じ110型3Pコネクタとの情報が。
さすがに他メーカーなのでピンアサインは違うけど配列を変えればOK。(^^
ヘッドライト外すだけでこんなにバラさなきゃいけないのはスクーターの宿命か…


グリップヒーター
ホンダ純正だけど取り付けは無問題。
グリヒーの右側はスロットルスリーブ一体型なので取り付けは交換するだけで簡単なのですが
ホンダと径が違うのでロースロになってしまったのが残念…
まぁ、この辺は対策の余地ありですね。
コントローラーが一体型なのでスッキリしてカッコイイです。
スポンサーサイト

マジェスティ納車

maj2.jpg

通勤バイク、アドレス110が11年も経ち、そろそろ昇天しそうなので新しいバイクを導入。
各社からビッグスクーターが出ておりますが、一番スタイリッシュ?なマジェスティを選びました。
足着きもよかったし。
アドレス同様、維持費の安い2種スクーターでも良かったのですが、やはり高速に乗れると
行動範囲が広がるので250ccにしました。
ビッグスクーターは初めてですが乗っていて快適です。
シフトを落とす事もできるので加速する時なんかは気持ち良いですがまだナラシ中なので大人しく走行中。
色々試してレポート、アップしていきますね。

昨日はasaichigoさんとツーリングに行ったのでそちらをチェケラしてみてくださいまし。(^^;

FフォークOH

以前にヤフオクで購入したFフォークがフニャフニャで気に入らなかったのでOHをしました。
ツーリングの予定もあるしね。(^^


フォーク分解
とりあえず全バラするんだけどボトムケース下のボルトが回るんだけど止めているシートパイプ側がナメってて
ボルトが浮いてきません。おいおいどんな組み方したんだよ・・・
インナーチューブ上から長い棒を突っ込んで押しながらボルトを緩めたらなんとか浮いてきました。
ヤフオクの説明にはNSR80前期型のFフォークという事でしたが分解してみるとNSR50用・・・
OHしてあるとも書いてあったけどシール類もヒビ入ってるし何年前にやったんだ!?
まぁ、インナーチューブに曲がりが無いのと可動部分にサビが無いのが救いでしょうか。


ボトムケース塗装前
ボトムケースもお色直しするので以前の塗装を剥がします。
このまま磨いて鏡面仕上げも考えましたが大変そうなのでパス。


ボトムケース塗装後
ボトムケースはガンメタに塗装。
耐熱塗料で塗って焼付けしたかったけど良い色がなかったのでアクリルにしました。


シートパイプ
んで今回のOHついでにしたかったシートパイプの加工。
前期型のオリフィスは大きめなのでこの穴を溶接で埋めてしまうのがセオリーなのですが
あいにく我が家には溶接道具もないし技術もありません。(^^;
当初溶接屋にやってもらおうかと思ってましたが持ち込むのも面倒だったのでイモネジを詰めて埋めました。
余分な部分をサンダーで削ってやれば無問題。
ちなみに前期型NSR80はオリフィスが無いようです。
前記のようにシートパイプのネジ山がナメっていたのですが長めのボルトを使用したら
なんとかネジが噛んだので危機脱出。


Fフォーク純正部品
今回のOHに使う純正補修パーツ群。
だんだんと古いパーツは製造中止になりつつあるようだけど、造り続けて欲しいものです。


FフォークOH
んでフォークオイルも規定量入れて完成。
これでフォークも生き返りました。
オリフィスも埋めたので硬めのフォークになりましたが走ってみると安定していてグッド!
なんとかツーリングに間に合いました。
あとはasaichigoさん頼みますよぉ~。(^^

ゴリラに機械式タコメーター

おっと気付いたら前回の更新から2ヶ月以上も経っておりました。(^^;
前からゴリラにタコメーターを付けたくて考察しておりましたがNSR50純正のタコメーターが
使えるらしいのでネットで中古を購入しました。
純正の方が安心できるしね。

タコメーター塗装前
届いた状況の画像はありませんがガラス表面にはヨゴレとかあって良い状態ではないけど1週間保証との事。
とりあえず本体を紙ヤスリをかけてマスキングします。


タコメーター塗装後
つや消しブラックで塗装。
真っ黒くろすけ!(^^


メーターステー切出し
今度はメーターステーを自作。
工作用紙で型を作ってからアルミ板から切り出します。
やっぱりジグソーで細かい部分を切るのは難しいです。
電動糸ノコ欲しいなぁ。


メーターステー
紙ヤスリをかけて取り付け部分に穴を開けて完成。
クオリティはイマイチだけど目立たない部分なので良いか・・・


ダイス
メーターステーをステム下端に固定するのに15mm長いボルトに替えたんだけど
ネジ切ってある部分が短くてステムを貫通してくれません。(汗)
急遽ホムセンでダイスを買ってくる。
ステンレスのネジには使えない云々書いてあるけど気にしない。(いいのか?)
オイルを塗りながら少しずつネジ切りします。

ボルト
右が以前のネジで左が今回新調したネジ。
ネジが切ってない部分の長さが同じ(以下?)になりました。


整流ダイオード
NSR50のタコメーターはウィンカー&ニュートラルランプも付いているんだけど
今回はウィンカーランプのみ生かします。
ニュートラルランプはゴリラに標準で付いてるしね。
そのままウィンカー線に接続してしまうとウィンカーを出した時にもう片方のウィンカーも点いてしまうので
整流ダイオードを付ける必要があります。
アドレス110のバッテリー同様、今回も秋月電子通商八潮店で購入。


整流ダイオードはんだ
早速ハンダ付け。
この画像の場合だと右方向(灰色方向)のみ電気が流れます。


整流ダイオードハーネス
各々の整流ダイオードに収縮チューブを巻いて更に防水収縮チューブを巻きます。
それとキボシも圧着ね。


整流ダイオード取付
ヘッドライトケース内グチャグチャ。(^^;
断線しないように収めないとね。


タコメーターギアボックス
機械式タコメーターを付ける為にギアボックスを装着。
キタコのギアボックスはギア比4:1なのでNSRタコメーター(ほとんどの純正品)と同じギア比になります。
ちなみにタケガワだと6.5:1なので同社のタコメーターしか使えません。
まぁ、この辺はメーカーの戦略でしょう。


メーターステー取付部
メーターステー取付部。奥のボルト2本がさっき作ったボルト。
ハンドルを止めているクランプ部からボルトが貫通しています。


タコメーター完成
やっと完成。
ちょっとカイデーな感じがするけど視認性はグッド!
電気式に比べ機械式は物理的に回すのでフリクションロスはあるけど
電気式は段差で針がブレるとか高回転域の精度に信頼性が欠ける(粗悪品?)とか言われているので
機械式にしました。
タコメーターの針が動くとテンション↑↑(^^
キャブのセッティングもしなきゃ~。

ゴリラ10インチ化への道⑤

いよいよ最終局面、完成編です。
ココまで長かったなぁ。

エア抜き
ディスク化にしたのでエア抜き。
ブレーキフルードは塗装を溶かすのでマスターシリンダー周りにウエスを巻いときます。
フルードを入れてはブレーキレバーをニギニギして送り込む。
覚悟していたが絶対1000回は超えている…(汗)
最初はキャリパー側から注油容器で送り込んでいたけど、緩めたニップルから液が漏れてきたので
正統派?でエア抜きしました。
手ごたえが出た瞬間はメチャ嬉しいです。



ヘッドライト
フロント周りバラしたのでヘッドライト内の配線を結線します。
色違いで結線するコードもあるのでバラす前には書いといた方が良いでしょう。
私は気にせず外してしまった為、後の祭り…
サービスマニュアル見ながらやりました。
結構手惑いました。orz



フェンダーステー
Fフェンダーを装着する為のステーを自作してみる。
始めに工作用紙(懐かしい)で型を作ってから2mmのアルミ板から切り取ります。
ジグソーとディスクグラインダーで切り出したのでかなりやり辛かった…
電動の糸ノコがあれば簡単なのにぃ。


フェンダーステー装着
ほんでもって装着。
手作り感たっぷり。(^^
クオリティが納得できないので近々作り直し予定。
まだ端材が残っているしね。


マスターシリンダー装着
装着したハンドル周り。
ハイスロは手持ちのタケガワ製。
カスタム感が出て結構お気に入りの部分。
バックミラーの根元の口径が違うのでミラー買わなきゃ。



ゴリラ8インチ
コレがビフォアー。


ゴリラ10インチ化
で、コッチが10インチ化&ディスク化後。
一回り大きくなったってゆーか、ほとんど別モンのフォルム。(^^
とりあえず乗れる状態になったので暫定仕様ですがひとまず完成。
細かなセッティングは後からするとして、何とか夏のツーリングには間に合ったか。
自賠責が切れてたので本日5年物をセブンイレブンで加入。何故かシールが黄色…
やっと公道乗れる。(^^
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mukosuta-jo

Author:mukosuta-jo
mukosuta-joのブログへウェルコネ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。