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アドレス110蘇生

新車で買ってからちょうど10年の私の通勤バイク、アドレス110。
ココ2週間程前からセルが掛からずバッテリー切れの様子。
前日まで調子良かったのに何故ぇ~?

とりあえず車のバッテリーからブースターケーブルでバイクにつないでみます。
セルは回るけどエンジンが掛からない…
問題はバッテリーだけじゃないのか?

バッテリーターミナルをテスターで電圧チェックしましたが回転上げても電圧が変わらず…
ジェネレーターの不良?結構壊れるって書いてあるし。
ダメもとでブースターケーブルのマイナス側をエンジン本体につないでみる…
おおっ!元気にセルが回り1発で始動!
アース不良?アーシングするなんてプラシーボ効果と思ってたけど、まさかコレが原因とは…
ほとんどノーメンテで乗ってたバチが当たったか?


R0011708.jpg
結局アーシング&リフレッシュの為にカウルのバラシから始めます。
スズキのバイクってバラシづらいなぁ。
ホンダなら簡単にバラせるのに。
こういうトコでコストダウンの差を感じます。


R0011709.jpg
右のが古いバッテリーですが充電しても全然お腹一杯になってくれなかったので
左側のバッテリーを購入。
ホームセンターやドラスタなんかで適合のバッテリーだと1万円近い値段なので
今回は秋葉原でお馴染みの秋月電子通商八潮店でLONGのバッテリーをチョイス。
大きさは一回り小さいけど同じ12V5Aなので無問題のはず。
\1500円は爆安!


R0011710.jpg
ホームセンターで460円/mのケーブルでアーシング。
片方はエンジン本体に接続。


R0011712.jpg
もう片方はレギュレーター部分に接続。
さらにココからバッテリーまでアースケーブルを持っていきます。
ケーブルを1mしか買わなかったので延長は手持ちのカーステ用のケーブルを使用。(黒いコードね)
両方ともケーブルは8スケアを使用。


R0011713.jpg
バッテリーのターミナルがファストンなのでケーブルをハンダ付けして車体側のケーブルとは
ボルトでつないで、バッテリーをセット。
新しいバッテリーは長さが短いので、空いたスペースに角材を抱かせます。
奥なので画像ではかなり見づらいですね。(^^;


R0011715.jpg
以前に比べるとセルの回りが良くエンジンの掛かりが凄くイイッ!
アーシング&秋月バッテリー恐るべし…
2万キロ乗ってるし、今度は駆動系もやらなきゃね。
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