スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GRD3クリーニング

GRD分解
皆さん、お久しぶりです。
相変わらず更新が不定期なのですぐ広告が出てしまいます。(^^;

一昨日、親戚の結婚式で撮った画像に、シミのようなものが写っていたのでCCDの清掃をしてみました。
以前にゲーブリイベントの時にも付いていてレンズのクリーニングで消えていたと思っていたのですが
実は気付かなかっただけで消えていなかった模様・・・
空なんかを絞り込んで撮った時は顕著に現れます。
修理に出す事を考えていたのですが2万位かかるんだとか。
買った当時高かったとはいえ3年経過した今、そんなに修理代は出せません。

てな訳で恒例?の分解の儀式に移ります。(^^;
スマホで撮影したので画像悪いなぁ。
一番手前のユニットにCCDが搭載されております。
見てすぐ件のホコリがローパスフィルターに付着しているのが分かりましたのでブロワーで簡単に除去できました。
CCDにホコリは無いようでしたが隙間から念入りにブロワーをかけとく。

後は組み立て。一回目組んだ時に電源が入らなかったんで滝汗もんでしたが
落ち着いて組み直したら動いてくれて一安心。(^^;

GRDにはまだまだ活躍してくれなきゃね。
でもデジイチ欲っしいなぁ・・・
スポンサーサイト
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

mukosuta-jo

Author:mukosuta-jo
mukosuta-joのブログへウェルコネ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。