スポンサーサイト


GRD3クリーニング

GRD分解
皆さん、お久しぶりです。
相変わらず更新が不定期なのですぐ広告が出てしまいます。(^^;

一昨日、親戚の結婚式で撮った画像に、シミのようなものが写っていたのでCCDの清掃をしてみました。
以前にゲーブリイベントの時にも付いていてレンズのクリーニングで消えていたと思っていたのですが
実は気付かなかっただけで消えていなかった模様・・・
空なんかを絞り込んで撮った時は顕著に現れます。
修理に出す事を考えていたのですが2万位かかるんだとか。
買った当時高かったとはいえ3年経過した今、そんなに修理代は出せません。

てな訳で恒例?の分解の儀式に移ります。(^^;
スマホで撮影したので画像悪いなぁ。
一番手前のユニットにCCDが搭載されております。
見てすぐ件のホコリがローパスフィルターに付着しているのが分かりましたのでブロワーで簡単に除去できました。
CCDにホコリは無いようでしたが隙間から念入りにブロワーをかけとく。

後は組み立て。一回目組んだ時に電源が入らなかったんで滝汗もんでしたが
落ち着いて組み直したら動いてくれて一安心。(^^;

GRDにはまだまだ活躍してくれなきゃね。
でもデジイチ欲っしいなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

あー

あーあーあーあー!この画像を見た瞬間の衝撃・・・
それにしてもレンズ固定のカメラでもホコリの浸入するんですね。
ついでにローパスも取っ払っちゃったらどーですか(^^;

デジイチ買っちゃいましょう!
EOS5DマークⅡが今はお買い得ですよ。
個人的にはDP2 Merrill オススメなんですけどねー(^^;

コリホ

同じ症状のGRDユーザーは結構いるようです。
こんなに密閉されているのに何処からホコリが入ってくるのやら。

デジイチもずいぶん安くなってきましたね。
超広角域のレンズとセットで欲しいんだけど・・・
やはり60Dか?

勇気ありますね

ご無沙汰しております。
ローパスクリーニングで分解ですか、勇気ありますね・・・
一眼じゃなくても埃が付着するんですね
これでGRDⅢまだまだ行けますね
そういえばD70はローパスクリーニングしてから使ってないな


やはり

先日は、お疲れ様でした。
短焦点でもレンズが可動するから隙間から入ってくるのかもね。
ケーブルが細い(薄い?)ので切れそうで怖いです。
涼しくなったら撮影会したいですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mukosuta-jo

Author:mukosuta-jo
mukosuta-joのブログへウェルコネ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
